脱・平凡化

Hagiyamaです。

私が常日頃から心がけている行動は、「平凡な人間にならない」というもの、つまり、非凡な行動です。

これは私が以前、とある医療法人の会計コンサルティングを担当させていただいた時に、その法人の専務理事(億万長者)から言われた言葉です。

「他の人と同じようなことをしても同じようにしかならない。違うことしないと。」

この言葉を聞いた私は衝撃を受け、年月が経った今でも私の中に強く残っています。


人は他人と同じだと安心するものですが、この安心はくせ者です。

他人が正しければそれがいいのですが、正しいとは限らないのが現状です。

「長い物には巻かれろ」という諺もありますが、行きつく先は長い物と同じ場所です。また、「他の人もやっているから大丈夫」という考え方は、その他の人がどういう思いでやっているか考えずに他人の空真似をしているだけということになります。

これは、平凡な人の行動だと思っています。


例えばスマートフォン(スマホ)一つとっても、周りを見てもスマホばかりの世界。

スマホは便利なものであることは認めますが、その便利なスマホばかりに頼って生活していると、自分で物事を考える癖がどんどんなくなってしまいます。

例えば、道に迷った時にすぐスマホの地図を見たり、どこかの駅に行くのに路線検索をしたり。

考えた結果わからない場合にスマホで調べるのはまだ良いと思いますが、今いる場所や乗るべき路線を考える前にスマホを操作してしまうのは考え物で、それは考えることを放棄しているのに等しいでしょう。

歩きスマホはその最たるもので、これは脳がスマホに取りつかれている状態です。

スマホにばかり頼っていると脳がどんどん退化していく感じがしますので、私はなるべくスマホを使わないで自力で解決できるようにしたいと思っています(ちなみに、私はスマホを持っていない人を本当に尊敬します)


平凡から脱するためには、平凡でない人(つまり非凡と言われる人)と会うのが一番だと私は思っています。

自分なりの信念をもって、他人とは違うことをし、差別化して少数派となる・・

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、脱・平凡の考えを持ちそれを目指していると、同じような志を持っている人と自然と仲良くなることがあります。もしかしたら、お互いに何か感じ取るものがあるのかもしれません。

平凡にならないよう、日々精進して参りたいと思います。