公認会計士の仕事道具(業務効率化)

matsumotoです。今回は、これまでと打って変わってわたくしが現在
愛用している仕事道具について、お話してみようと思います。

なぜ仕事道具のお話をするのだろうと思ったそこのアナタ、
よくぞ聞いてくださいました!実はというと、私の仕事のスタイルと深い
関係があったりしますので、そこからお話したいと思います。

目次

公認会計士の仕事のスタイル

さて、「仕事のスタイル」というと、どのようなイメージをされるでしょうか。

①オフィスで仕事をする
②お家やカフェなどで仕事する
③お客様のところを訪問し、現場で仕事をする

ざっと思い浮かんだものを書き連ねてみました。
①や③は馴染みある方も多いでしょう。②はフリーランスの方に限らず、一般企業などでも
企業も導入が増えてきたと聞きます( 「リモートワーク」と呼ばれているそうです )。
働き方改革の影響なのでしょう。

さて、私たち公認会計士はというと…実はオフィスにいるというのは
実際のところあまりありません笑。
もちろん、先日のブログでご紹介したデュー・デリジェンスの報告書
などを作成したりする時などは、事務所にこもって作業することもあるのですが、
基本的にはお客様の会社を訪問し、その場でお仕事することが多かったりしますので、
公認会計士の仕事場所のイメージとしては③に落ち着く方が多いとは思います。

外仕事での悩み

オフィスであれば(外に比べて)設備などが諸々整っていますから、
オフィスの方が快適であることは言うまでもありません。
しかしながら、外出が多いとそうはいかないものです。
基本的にはノートPC1つあればなんとかなるとはいえ、
一度オフィスでの快適さを覚えてしまうと、なかなか落ち着かない
(というか、不便だなあ…)と感じることが往々にしてあります。

そこで、少しでも快適に外仕事ができるようにと、色々と導入してみることにしたのです。

そんなわけで、「買ってよかった便利アイテム」と称しまして、何点かご紹介したいと思います。

相棒たちのご紹介

① ポータブルモニター

デスクトップ背景にはどうか突っ込まないでください…

こちらはASUS(ウルトラブックという類の薄型PCで有名?)のものです。
映り込みがあるのでフィルムなどで対策する必要があるのは難点ですが、
軽さ、鮮明さ、接続のしやすさの観点から選びました。
(USB-typeCがデフォルトですが、従来のUSBの変換プラグもついてきます)

写真のように縦に置くと、wordファイルやPDFを閲覧しながらの仕事が捗りますし、
横置きでExcelを並べて作業するというのにも便利です。
縦置きの場合は、左下の謎の穴に付属のペンを差込むことでスタンドにします。
(ちょっとカッコ悪いですが…笑)

ノートPCのみですと、小さい画面の中いろいろやらなくてはなりません。
持ち運び時の多少の重さについては我慢せねばなりませんが、それを差引いても
有り余るほど現場で活躍してくれます。

ちなみに、お客様に資料を見せながらお話をする、という場面でも際にも役に立ちます。
(ちょうど先日、wordファイルを参照しながらお話をする機会がございました。)

② 自立するペンケース

のぺ~っとしていますが、
このように、自立します

メーカーさんは残念ながら忘れてしまったのですが、ロフトで購入したものです。
当初は「革のペンケースとかカッコイイよなあ!」なんてことも考えたのですが、
いかんせん容量の問題から断念し、機能性の観点からこちらを選びました。

このように、自立していることで、ペンの出し入れが容易なことに加えて、
取り出したいものがすぐに分かるという点も良いところです。

横型ですと、ごちゃごちゃと取り出すが煩わしかったのですが、
縦置きにしてみるとあら不思議、とっても快適なのです。

③ ポーチ

持ち歩きすぎじゃないの?とも思われるかもしれませんが、
とっさに必要になるハンコですとか、ホチキス、ペンの替え芯やケーブル類など、
筆箱入れておくにはちょっとなあ…という道具たちを収納するのに便利で
とても気に入っています。「ユウボク東京」さんというメーカーさんで作られているもので、
クラウドファンディングを通じて購入しました。

綴じている時はこんな感じです。
このようにがばっとひらき 、容量としてもバッチリです。
ペンケースのように自立もしてくれます

④ スタンド

最後はこちら。
さあ、この画像は何を示しているでしょうか?

商品名は「MOFT」といいます。

実は、これは私が普段使用しているPCの底面で、
折り畳み可能なPCスタンドが貼り付けられています。

実際にスタンドを起こしてみると…

高さはこのように2段階での調節が可能
matsumoto的にはこちらの方がより打ちやすく感じます笑。

このように、すき間が空くのでタイピングし易くなるはもちろんのこと、PCの排熱効率も上がるので、
突然のPCのフリーズ対策としても良いのでは?とも思いました。
こちらもクラウドファンディングを通じて購入したものです。

終わりに

今回は相棒を紹介する投稿となりました。
仕事をする上で欠かせない道具たち。消耗品ですが、長い時間を一緒に
過ごしますので、日々愛着が湧いてきますね。
(物理的な)効率化にも抜群の効果がありますので、
もし、良いなあと思う方がいらっしゃれば、ご参考になれば幸いです。

以上、matsumotoでした。