共同会計事務所を開設しました

Hagiyamaです。

先日、税務署に開業届を提出し、正式に共同会計事務所を開設しました。

事務所名は、「夕星国際共同会計事務所」です。

”夕星”は平安時代の随筆「枕草子」に出てくる言葉で、古語では本来「ゆうづつ」と読みます。

・・ですが、この読み方だと私も含め現代人は名前を読めないので、現代語の音読み「ゆうせい」と呼ぶことにしました。

 

会社ではないのでまだやることは少ないとはいえ、新たに何かを始めるというのはやることが多くてものすごく大変です。

  • 事業構想書の作成
  • 事務所名の決定
  • ウェブサイトの作成(サーバー契約とドメイン取得)
  • 外部オフィス契約
  • 開業届の提出
  • 銀行口座の開設
  • 名刺作成
  • オフィス備品購入
  • 挨拶状作成
    などなど…

創業の共同メンバーとの会議を何度か重ねたのですが、意外とこの名前が決まらない。
(名前の候補は30個以上出したのですが・・)

名前が決まったのは、オフィス候補が決まる直前でした。

 

「名は体を表す」とは言いますが、名前よりも事業内容がしっかりしているほうが大切だと思いますので、今後とも精進してまいります。